[Welcomeのページ] [NEWのページ] [02ガレージのページ] [02マニュアルのページ]

02マニュアル

[マニュアル・ギアボックス(トランスミッション)]

(Special thanks ハルクイン)Since1999/02/01

ミッションの件ですが、プロペラシャフトのブーツ裏に部品ナンバー が表示されているそうです。 
2002のMTは、ゲイトラーク製でチルトンのマニュアルによると 
1600ー2  232/6 4速 
2002     242/6 4速 
2002tii    242/4 4速
         235/5 5速
とありますが、実際には02シリーズはバリエーションモデルが多いし、何度も フェイスアップ(マイナーチェンジ)がされているのでもう少し複雑なようです。
それは、ネコ本のBMWを参照にされてもココの02スペックを参考にされても ギヤボックス変更のことがわかると思います。
ただし、ネコ本には、誤植なのか?の部分もあります。末記の表には、おおまかにまとまると、
            1     2     3     4     5    FINAL
1600-2      4  3.835 2.053 1.345 1.000       4.110
1600-2Cab   4  3.835 2.053 1.345 1.000       4.110
1600TI      4  3.835 2.053 1.345 1.000       4.110
           5  3.368 2.160 1.579 1.241 1.000 3.900?
1602        4  3.764 2.020 1.320 1.000       3.900?
1802        4  3.764 2.020 1.320 1.000       4.110
2002Per.71   4  3.835 2.053 1.345 1.000       3.640
          4  3.764 2.020 1.320 1.000       3.640
          5  3.368 2.160 1.579 1.241 1.000 3.640
2002ti      4  3.835 2.053 1.345 1.000       3.640
          5  3.368 2.160 1.579 1.241 1.000 3.640
2002tii      4  3.764 2.020 1.320 1.000       3.640
          5  3.368 2.160 1.579 1.241 1.000 3.640
2002Turbo   4  3.764 2.020 1.320 1.000       3.360
          5  3.368 2.160 1.579 1.241 1.000 3.360
となります(もし、誤植があったらごめんなさい)
さて、一方、初期のオーナーズマニュアルには、 Porsche synchromech on all forward gears 1 reverse gear.  とあり、
後期のオーナーズマニュアルには、 BORG-WARNER synchromech on all forward gears 1 reverse gear.  とあります。
そして、さらに、five-speed gearbox with Porsche synchromech  とあります。これを留意してまとめると、
  type  synchromech  speed    1     2     3     4    5
232/6 Porsche       4   3.835 2.053 1.345 1.000
242/6 BORG-WARNER  4   3.764 2.020 1.320 1.000
242/4 BORG-WARNER  4   3.764 2.020 1.320 1.000(tii専用)
235/5 Porsche       5   3.368 2.160 1.579 1.241 1.000
となります。 つまり、4速のゲイトラーク・タイプ232/6が02の最初期型のスタンダートなギヤボックス。
242/6が前期型・後期型のスタンダード4速のギヤボックスではないかと思います。 
242/4はtii専用のスタンダード4速のギヤボックス。 
235/5は、当時オプション設定だった5速ギヤボックス。 
また、1502のスタンダードなギヤボックスはタイプ242/14で別モノのようです。 
(留意点として、一応、232と242を別モノのように書いてますが、242というのは 表記はE21系の互換性ニューパーツナンバーのことで、232/6にPorscheとBORG-WARNERの synchromechの異なる2つのタイプがあるとも考えられます。このあたりが整理出来ていません。 そうすると、242/4も232/4ですね。) 
で、問題の2002ターボのギヤボックスですが、パーツマニュアルで見る限り4速のほうは ターボ専用パーツが使用されているようです。 
2002ターボでも当時オプションだった5速は、ネコ本のデータでは、Final値が異なるようです。 
しかし、パーツマニュアルで見る限り、GETRAG235/5が、02シリーズ共通のオプション 設定だったようで、パーツの違いもあまり無いようにみえます。 
実際に02ターボで5速にお乗りの方どうでしょうか?  
E21のギヤボックス流用&他メーカーのギヤボックス流用についてはわかりませんが、 E21のケースは確か同じように聞いたことがあります。 
ただし、E21もバリエーションが多いのでタイプや年式によって02に流用できる場合と そうでない場合があるでしょうね。 
02用の5速ギヤボックスを探せば、何とかなるのではないでしょうか? 
皆さまのギヤボックス関係のレストアの報告、お待ちしております。 
以上、02ミーティング抜粋。

[NEWのページ] [02ガレージのページ] [02マニュアルのページ]
[Welcomeのページ]