[Welcomeのページ] [NEWのページ]
[02ガレージのページ] [02マニュアルのページ]
02マニュアル
[マニュアル・ギアボックス(トランスミッション)]
(Special thanks ハルクイン)Since1999/02/01
- ミッションの件ですが、プロペラシャフトのブーツ裏に部品ナンバー が表示されているそうです。
- 2002のMTは、ゲイトラーク製でチルトンのマニュアルによると
1600ー2 232/6 4速
2002 242/6 4速
2002tii 242/4 4速
235/5 5速
とありますが、実際には02シリーズはバリエーションモデルが多いし、何度も フェイスアップ(マイナーチェンジ)がされているのでもう少し複雑なようです。
それは、ネコ本のBMWを参照にされてもココの02スペックを参考にされても ギヤボックス変更のことがわかると思います。
- ただし、ネコ本には、誤植なのか?の部分もあります。末記の表には、おおまかにまとまると、
1 2 3 4 5 FINAL
1600-2 4 3.835 2.053 1.345 1.000 4.110
1600-2Cab 4 3.835 2.053 1.345 1.000 4.110
1600TI 4 3.835 2.053 1.345 1.000 4.110
5 3.368 2.160 1.579 1.241 1.000 3.900?
1602 4 3.764 2.020 1.320 1.000 3.900?
1802 4 3.764 2.020 1.320 1.000 4.110
2002Per.71 4 3.835 2.053 1.345 1.000 3.640
4 3.764 2.020 1.320 1.000 3.640
5 3.368 2.160 1.579 1.241 1.000 3.640
2002ti 4 3.835 2.053 1.345 1.000 3.640
5 3.368 2.160 1.579 1.241 1.000 3.640
2002tii 4 3.764 2.020 1.320 1.000 3.640
5 3.368 2.160 1.579 1.241 1.000 3.640
2002Turbo 4 3.764 2.020 1.320 1.000 3.360
5 3.368 2.160 1.579 1.241 1.000 3.360
となります(もし、誤植があったらごめんなさい)
さて、一方、初期のオーナーズマニュアルには、 Porsche synchromech on all
forward gears 1 reverse gear. とあり、
- 後期のオーナーズマニュアルには、 BORG-WARNER synchromech on all forward
gears 1 reverse gear. とあります。
- そして、さらに、five-speed gearbox with Porsche synchromech とあります。これを留意してまとめると、
type synchromech speed 1 2 3 4 5
232/6 Porsche 4 3.835 2.053 1.345 1.000
242/6 BORG-WARNER 4 3.764 2.020 1.320 1.000
242/4 BORG-WARNER 4 3.764 2.020 1.320 1.000(tii専用)
235/5 Porsche 5 3.368 2.160 1.579 1.241 1.000
となります。 つまり、4速のゲイトラーク・タイプ232/6が02の最初期型のスタンダートなギヤボックス。
- 242/6が前期型・後期型のスタンダード4速のギヤボックスではないかと思います。
- 242/4はtii専用のスタンダード4速のギヤボックス。
- 235/5は、当時オプション設定だった5速ギヤボックス。
- また、1502のスタンダードなギヤボックスはタイプ242/14で別モノのようです。
- (留意点として、一応、232と242を別モノのように書いてますが、242というのは 表記はE21系の互換性ニューパーツナンバーのことで、232/6にPorscheとBORG-WARNERの synchromechの異なる2つのタイプがあるとも考えられます。このあたりが整理出来ていません。 そうすると、242/4も232/4ですね。)
- で、問題の2002ターボのギヤボックスですが、パーツマニュアルで見る限り4速のほうは ターボ専用パーツが使用されているようです。
- 2002ターボでも当時オプションだった5速は、ネコ本のデータでは、Final値が異なるようです。
- しかし、パーツマニュアルで見る限り、GETRAG235/5が、02シリーズ共通のオプション 設定だったようで、パーツの違いもあまり無いようにみえます。
- 実際に02ターボで5速にお乗りの方どうでしょうか?
- E21のギヤボックス流用&他メーカーのギヤボックス流用についてはわかりませんが、 E21のケースは確か同じように聞いたことがあります。
- ただし、E21もバリエーションが多いのでタイプや年式によって02に流用できる場合と そうでない場合があるでしょうね。
- 02用の5速ギヤボックスを探せば、何とかなるのではないでしょうか?
- 皆さまのギヤボックス関係のレストアの報告、お待ちしております。
- 以上、02ミーティング抜粋。
[NEWのページ] [02ガレージのページ]
[02マニュアルのページ]
[Welcomeのページ]