[Welcomeのページ] [NEWのページ]
[02ガレージのページ] [02マニュアルのページ]
02マニュアル
[点火系の電装について1]
(Special thanks ゲラン&TETSUYA&ハルクイン)Since1998/10/31
- 7/09 ゲラン
- ところで、タイムリーだなと思ったんですが、今日永井電子から、
- 点火系の案内をもらったところです。
- それによると、02tiiには、4つのパターンが考えられるとのことでした。
- (1)P.P.K.no.8801+フルトラno.8000
- (2)P.P.K.no.8801+ハイパーイグニッションno.8700
- (3)P.P.K.no.8801+CDIno.9150
- (4)P.P.K.no.8801+MDIno.9500+アダプターno.9519−10
- 以上の4つです。
- P.P.K.というのは、どうも、永井電子のHPによれば、ポイントレスキット(?)のようです。
- そこで、マルニさんは、(1)を選択していますが、それはどういった理由からでしょうか?
- おそらく02レベルでは、費用効果を考えると、(1)の選択が妥当だったからと予想しますが、、、
- ちなみに、これらの費用ですが、
- ・P.P.K.¥6,500
- ・フルトラ ¥9,800
- ・ハイパー ¥25,000
- ・CDI ¥48,000
- ・MDI ¥55,000
- ・アダプター ¥7,800
- となっていました。
- また、長くなって恐縮ですが、プラグコードには、3つ適合製品がありました。
- これは、’71〜’75までの02に対応しています。
- (1)8mmメタルシールドなし(2830−10) ¥13,300
- (2)8mmメタルシールド付き(2830−11) ¥15,900
- (3)7mmメタルシールドなし(3830−10) ¥11,500
- みなさんは、もう既にこれくらいの情報は当たり前かもしれませんが、
- 一応、のせてみました。
- 7/10 ハルクイン
- [ゲランさんへ]
- 小生、メカ音痴ですので横から恐縮ですが、また重複しますが、(釈迦に説法かな(^_^;)
- 資料として、一応UPしますね。
- C.D.I. (CAPACITOR DISCHARGE IGNITION)No.9150 48,000円
- P.P.K.(ウルトラ・ポイントレス・パーツ)No.8801 6,500円
- フルトラ (フルトランジスターイグニションシステム)No.8000 9,800円
- プラグコード(ULTRAシリコンパワープラグコード)No.2830-30 13,300円(シンプルオートで買ったやつ)
- BOSCH (CDI専用ハイパワーコイル<ブラックコイル>BC-3 8,600円
- *(BOSCH スポーツコイル<ブルーコイル>BC-1 4,900円)
- *(BOSCH スーパースポーツコイル<レッドコイル>BC-2 7,900円)
- それでは、
- 7/11 TATSUYA
- 皆さん、点火系で盛り上がっていますね。私の車は寄せ集め点火系です。
- 永井のフルトラに同社のコードが購入時から付いていたのですが、なぜか、ポイント式でした。
- そこで、他の部品を買う時にLA JOHLAからPERTRONIXというポイントレスキットを買いました。
- (PPKが6500円とは知らなかった。知っていたらそちらにしたのに、、、残念)
- それに、コードはNOLOGYのHOT WIRE(真っ赤なプラグコードにアース線の付いた物)を実は他車についてあったのを外したのでかなり高価だったのでもったいなく思い02に付けてみるとぴったりと合いました。
- 気を良くしてこれを使いたい。と思っています。
- レポートをしたいのですが、残念ながらまだ、公道を走れず、その上エンジンもかけられない状態なので、またそのうちレポートします。
- (実は今、タペットカバーを外してきて、ニヤニヤ笑いながら磨いているからエンジンはかけられないのです。)
- それから、ワーゲンビートルのディスビキャップがぴったり合うようです。
- カラーバリエーションもかなり豊富で値段も純正よりかなり安いので、エンジンルームのドレスアップにいかがでしょう?
- <以上、02ミーティング抜粋。>
[NEWのページ] [02ガレージのページ]
[02マニュアルのページ]
[Welcomeのページ]