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02マニュアル

[ウインカー・リレー]
(Special thanks TETSUYA&ミック&hayashi&ゲラン)Since1998/10/31

9/14 TETSUYA  E-mail:tmabuchi@cb.mbn.or.jp
ウインカーのモニターランプが最初の数度、点滅しますが後は着きません。
ウインカーはきちんと作動していますし、リレーもかちかち音はしています。
スペアーに持っているメーターを交換してみましたが、症状は同じです。
このあたり詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい。
9/16 ミック  E-mail:mickie@mbd.sphere.ne.jp
ミックです。
TETSUYAさんへ。
ウィンカーの件、私も全く同じです。
以前一度調べてみました。
コンビネーションパネルの黄緑色のBははじめ数回点滅してそのあと消えます。
ウィンカーは点滅してます。
はじめはコンビネーションパネルの接続がわるいのかと思っていましたが、ハザードでは点滅しましたので、違いました。
たぶん、カチカチなってるリレーだと思います。
パネルが点滅してるときと、点滅してないときでは、カチカチ音の大きさがちがうと思います。
カチカチは2種類あって、ライト側にいっているのと、パネルにいっているのがあります。
たぶん、ライト側のリレーは作動しているのですが、パネル側が作動してないのだと思います。
私の車の場合、ここの電源がエアコンと共有しているので、電圧がちょっと下がって、つかなくなってしまているとはじめ思っていましたが
エアコンをつかわないときもなってしまうので、原因がわかりません。
ハザード側から電源をもってきても、症状は同じでした。
とりあえず、わかっているのは方向指示器のカチカチなるリレーが正常動作しないことです。
正常に作動するリレーと交換すると、原因がわかるかも。
9/19 ゲラン  E-mail:
ウィンカーリレーについてですが、私のはリレー自体が壊れてつかなくなり、一時窓から手を出して走っていました、自転車みたいに(^^;;)
それで、FブレーキOHの時、ついでにリレーを米F社のもの(たまたまそこにあったから)をつけました。
おかげでウィンカーはつくようになったのですが、パネルではついてるのかどうか分からないほど、薄暗くなりました。
まあ、実害ないのでよしとしています。
一緒にいじったメカは、電圧が違うんだろうけど、つくから良いじゃん、でおしまいでした。
プロって本当に最小限のこと考えるんだなーと思いましたね。マニアなら同じものを探し出して。。。となりますよね?
(ちなみに独まで問い合わせてもらいましたが、ウィンカーリレーはすでに製造メーカーはなくなり、BMWにもストックはないそうです)
長々とすいません。それでは。
9/21 hayashi  E-mail:hmasa@ibm.net
ウインカーリレーBMWにありませんでしたか?私は3年前ほどに注文したときはありました。
さて71’以降のblink relayは61 31 1 351 608が使われていると思います。
構造的に他社からの流用はいたって簡単だと考えられます、今度回路図とリレー本体をじっくりみてレポートします。
9/22 TETSUYA  E-mail:tmabuchi@cb.mbn.or.jp
ウインカーリレーの件ありがとうございましたアメリカで$27でありました。
9/22 ゲラン  E-mail:
ウィンカーリレーは去年の暮れ位にディーラーに確認したんですが、そのときは本国問い合わせまでしてないって言われました。
代替品があるならそう言ってくれればよかったのに、、、まあ、一応ウィンカーは正常に作動してますので良しとしてます。
でも、アメリカの部品が入り込んでるのは確かにちょっと変な気分です。(他にもあったりして)
以上、02ミーティング抜粋。

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