*** 投稿者:ゲラン 投稿日:12月17日(木)01時11分39秒
この間プラグを見たらギョッとしたんですが、確かに最近調整しかしていませんでしたが、プラグにスラッジが少し付いていました。そりゃ少ししか走ってませんし、吹かしてもいませんが、スラッジが付着するなんてことありますか?ちょっとプラグ変えようとおもってます。そこで、hayashiさん、その他みなさん、プラグはどこの何番を使ってますか?教えて下さい。今週末に変える予定です。よろしくお願いします。
プラグ 投稿者:hayashi 投稿日:12月17日(木)08時41分11秒
ゲランさんこんにちはもしCDIをお使いでしたらコイルと多少相性があるようですね。私のいま使用中のプラグはボシュのW9RCこんなやつだったとおもいます。以前同じ熱価の(W9)のボッシュのプラチナプラグにしましたが自己清浄機能が上手くいかず、もう少し焼けがたにするかと迷いながら、純正指定にならい現在に至っています、まぁ抵抗入りナノが純正指定ではありませんがお許しください。その以前はデンソーのワイドUでしたが調子よかったです、熱価は忘れましたが、カーショップでボッシュとの互換表をみて買いました。どんな場合もプラグって変えてすぐはアイドリングも安定し気持ちいいですね。かつて熱価を色々違うものを試行することを別のエンジンでやりました、熱価を上げると日常運転では調子いいのですが高負荷時に融けることになり02ではもっぱら指定どうりにやっています。
以上
プラグその2 投稿者:hayashi 投稿日:12月17日(木)08時50分59秒
げらんさん追加です、ゲランさの書き込みをよく読んでませんでした、すいません。私のプラグにもカーボンのたぐいは付いています。それも結構多く。原因はいつもとろとろ走ってすぐとまる(プラグがやけない)、混合気が濃すぎることと思います。この解消には、焼け型プラグと薄い混合気なのですが、それは高負荷時でのプラグやピストンの溶解、ノッキングの原因になりますのであまり対処はしていません。その代わり、CDIの強力な火花で強引に点火していると結う次第です。ご参考になれば幸いです。
プラグについて 投稿者:ゲラン 投稿日:12月18日(金)02時29分40秒
(hayashiさんへ)早速レスありがとうございます。オレンジ色のオーナーズハンドブックによると、02tiiはboschW175T30かchampionN9Yとなってますね。あと、パーツカタログではこれに加えてchampionN10Yも指定されてます。hayashiさんはboschを使ってますが、これは理由ありますか?自分はchampion使おうと思うんですが。(これは好みの問題ですかねー^^)あと、W9(bosch)というのはchampionでいうN9と同義ですよね。とすると、プラグはいつも迷ってしまいますがこれをN10という風に熱価を上げると焼け型になるわけだから、これが指定されているなら、これを使った方が少しはカーボン蓄積が避けられると考えていいんでしょうか。いつも聞いてばかりですいません。それでは。
プラグ交換 投稿者:アゴ本 投稿日:12月19日(土)07時09分48秒
ども、お久しぶりです。プラグ交換のことで書き込みがしてあったのでおいらも。たまたま昨日交換したんですよ。プラグを。おいらのtiiにはNGKのBP6ESを取り付けております。今回は近くのホームセンターにNGKが無かったので、チャンピオンの同等品です。
おいらの点火系の強化をしたいなぁ。
プラグ交換しました 投稿者:ゲラン 投稿日:12月22日(火)00時07分10秒
昨日プラグ交換しました。championのRN9YCCというやつです。オートバックスで2本780円でした。熱価10は日本にはないですね。次は11になってしまいます。で、交換したらエンジンチューンしたみたいに吹け上がり音が変わり、パワーも出ました。やっぱりいいですね。(アゴ本さんへ)NGKの愛用者ですか。どうですか、NGKは。今はchampionということは僕と同じのでしょうか。
プラグ交換 投稿者:アゴ本 投稿日:12月22日(火)07時07分53秒
ゲランさんプラグですが、熱価って型番号の数字ですよね?おいらのは6番だと思います。ショップから指定されていたので、このプラグを入れています。特にNGKの愛用者というわけではないのですけどね。
一度エンジンを壊したことがあり、整備知識がないおいらはマルニは自己流の弄りはしないようにしています。