[Welcomeのページ] [NEWのページ]
[表紙のページ] [つぎのページ]

アルバム ページ53
1999/09/18
BMWおたっきーず
3周年記念オフミ<その2>

<+ 02Aトラブル!>
Since1999/09/20 Ver.1999/09/28



優勝したE36−BOHP号!
ココまでするー!?

のりくん号。のりくん御本にとも、ちょっとご無沙汰でした。

なんだかんだで閉会式です。
台数当てクイズは、ぴったりの正解者の欠席?
で、繰り上げで2位になりました。
私の予想は、BOHPの会員ナンバーから246台、
正解の参加車両は236台でした(10台違い)

スタコンの1,2,3位車両と表彰の様子。

丸山さんの3.0CS

丸山さんの3.0CSです。迫力があります。
マルニさんも仰ってましたが、丸山さんは、たくさんの人だかりに質問攻めにあっておられました。

マルニさんの2002tii

”ROSSO”の取材を受けるマルニ氏

<02Aトラブル発生!>
で、私ハルクインは、帰りは、JRとなりました・・・・<(_ _)>
2002Aは、実は、リエゾンの時から少し調子が悪かったのですが、”O”やら”L”やら時々ランプが点灯してりしておりました。
出発前に一通りの点検は済ませて出発したのですが、塩尻北ICをおりた後、再度、時々”O”ランプが点きます。
当日の朝、参加する前に、スタンドで、念のためにオイル交換をしたのですが、どうやら、これが裏目に出たようです。
オイル交換を済ませてもかすかに点灯する”O”ランプの症状がかわらなかったのですが・・・
集合時間が午前10時、すでに午前9時半を過ぎていましたので、そのままスタンドを発進しました。
しかし、高速道路に乗ってすぐ、”O”ランプが点灯したままになり、そして、しばらく5kmほどで、
・・・ガラガラガラ・・・すごい音がエンジンから発生しました。
急いで、路側帯に停車し、予備に買っておいた、オイルを補填しましたが・・・再始動しません・・・。
しばらく、するとエンジンはかかりましたが、同じ様に音が”ガラガラ・・・”とすごいです。
ハザードを点灯しながら徐行し走行<ここで、マルニ氏から電話があり、既に会場到着とのこと>
塩尻ICでいったん下りましたが、少し調子が良くなったので、そのまま岡谷ICへ向けて再出発しました。
なんとか会場へ到着。
BOHP3Yは、展示だけですから、その状態で参加することができました。
帰りですが、公園ゲートを出て、すぐにエンジンの”すごい音”。
この”音”から判断して、シンプルオートのYoshidaさんへ連絡、2002Aは、塩尻の信州健康ランドへ置いてきました。
(故障はしかたないですが、事故はシャレになりませんし、高速でのトラブルは、他車にも迷惑になるので・・・また、帰る自信もなっかので、そう致しました。)
陸送も考えました。レンタカー屋さんを何件か電話して問い合わせましたが、積車の”乗り捨て”のレンタカーは、ないとのことです。
後日、自分で引き取りに行きたいのですが、ちょっと仕事が多忙モードに入り、時間がとれそうにありません。
そこで、2,3日中に無理を言って、シンプルオートさんに引き取りに行ってもらうことにしました。
(エンジンも自分で、修理ができれば、良いのですが・・・メカ音痴の私にはとても無理。)
今後は、Yoshidaさんと相談して、対処するつもりです。
今回のトラブルは、オイル量の管理不適切による”エンジンのメタル等の焼き付け”のようです。
まれにオイルポンプの故障もあるそうですが・・・バラさないとわからないそうです。
エンジンOHとなると思いますので、追って報告致します。
で、スタンドマンがオイルの入れる量をもとの少ない量(入っていた分)だけを入れたようです。
もしかしたら、オイルゲージのゴムの部分がずるずるで、判断を間違たのでしょうか。
後から伝票を見ると2.5Lしか入れていませんでした(02は4L
(私自身、”O”ランプが時々点灯するという症状が以前からということ、洗車と給油とオイル交換と依頼した、また、時間がないので細かく伝票をチェックしなかった・・・)
このあたり、自身でメンテをしない自分に一番の責任があると思い、反省しております。
02Aは、21日<火曜日>〜22日<水曜日>に引き取り予定です。

[Welcomeのページ] [NEWのページ]
[表紙のページ] [つぎのページ]