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hayashiさんの02のページその2
US’74の02<hayashiさんの02講座その2>
[発電機の交換記]
(Special thanks hayashi)Since1998/08/13
このレポートはあくまで、参照ということで、実際の作業は、各自自己責任でお願いします。
- [−−発電機の交換記−−]
- 皆さんこんにちは、今回は発電機の交換記です。
- 45Aから55A ICレギュレータ付きにです。
- E30 325解体車より剥ぎ取りで、発電機、スタータ他を買ってきました一万円だったと想います。今想えばホイールも付いていたはずです、あー残念です。あれはカッコイイですねぜんぜん気が付きませんでした。
- さてエンジンに発電機はそのまま付きます、但しプーリが前に飛び出しているのでシャフトを削りシムを調整しあわせました。
- 交換した発電機はブッシュが悪く首折れ状態になるのでこれだけ旧のものにしました。
- 発電機のOHも同時にしました、ベアリングとブラシのパーツ番号をBOSHの製品開発部門(電話たらい回しのすえ)に聴き、なじみの汎用部商より注文しました。
- 入荷に2月近く掛かったのですが、それをみた店のヒトに 「こんもんなら店にあるもんで十分まにあうバイ
。」と思い切り九州弁でいわれました。
- ベアリングやブラシはどうやら汎用品だそうです、皆さんは現物を見せて注文して下さい。
- それから発電たんしとバッテリーを新規の配線(2パーイ三本)でつなぎ完了です。
- [−−バッテリー−−]
- さてバッテリーですが国産の75D23L(R)を使っています。
- 依然は55D23L(R)でした、サイズはどちらも同じです。端子はカーショップで買いました。
- 止め金は汎用のものです。
- 容量は75Ahも必要ないのですが、発電機を55Aに交換した際ICレギュレータの設定電圧が高め(325のインジェクション仕様)のため過充電事故(爆発)防止の気休めに大きくしました。
- シングルキャブ仕様のためか特にどこにも干渉していません、初めて取り付ける際には、粘土を使ってクリアランスを確認しました。
[以上、02ミーティング抜粋]
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