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ゲランさんの02のページその1
’75年式 2002tii
[ミッションオイルの交換]
(Special thanks ゲラン)Since1998/11/24
このレポートはあくまで、参照ということで、実際の作業は、各自自己責任でお願いします。
- やっとまとまった休みが取れました。
- というわけで以前からやりたくてできなかったデフ&ミッションオイルの交換をします。
- [02マニュアル参照]
- 午後からの作業となりました。
- まずはミッションオイルからと思い、ジャッキアップしウマをかませて、下に潜り込んで。。。とここまでは順調。
- ところが!そこから旧車ならでは、でした。まずはIN側ボルトが外れることを確認しようと思って覗き込むと、「あれ?」ボルトが違う。
- しかも最悪のOUT側ボルトじゃありませんか。前オーナーはディーラーにしか出してないと聞いたんだけど。。
- 誰だー!こんな事する奴は!って感じでしたが、気をとりなおして、と。
- いざ、外そうと新しく購入したko-kenのソケットをスピンナーに装着して、??作業スペースが無い!
- スペースは4cm位しかなく、そもそもそのソケットが6cm位あってはめられない。
- どーしよー。ボルトはそろえてあるから壊れてもいいからな、とまずは、プライヤーでがちっっと挟んで、も動くはずも無く。
- んー。と、そこで急にひらめきが。旧車いじりの醍醐味ですねー、このひらめきは。
- 本当のIN側ボルトは普通の17mm。そこにはまってるのはOUT側の特殊?な雌ボルト(っていうんですかね、17mmの六角ナットっていうのかな)。
- これを組み合わせると。。はまる。
- これだ!スパナと正ボルトを使って即席17mmスピンナーの完成。っていってもソケット部?は4mmくらいなんですけどね(^^;
- なめないように押さえつけながら回してみる。動かない。締め付けトルクがばかに強い。
- 結局なめそうになりながらもハンマーでガンガン叩いたらなんとか外れてくれました。ふぅ〜(汗)。
- これでオイル注入はできることを確認。さて、オイルをぬこうとOUT側ボルトをko-kenのソケット+スピンナーで回してみる。
- またもや動かない。見ると、黄色で頭のところが塗られてる。何故?ディーラー以外は外すなって事?
- ハンマーでガンガン叩いてもびくともしない。そうだAM誌でパイプを連結してテコの応用するといいって言ってた。
- 30cm適当なパイプをみつけ、連結して回してみる。壊れよとばかりに体重をかけたら動きましたよ。本当に。よかった。AM誌読んでて。
- というわけで、今日はミッションオイルの交換だけで日が暮れてしまいました。
- 明日はデフオイル交換です。何事も無ければいいですが。
[以上、1998/11/24「02ミーティング」抜粋]
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