[まえのページ] [NEWのページ] [WELCOMEのページへ]
[塚本さんの02のページへ] [02ガレージのページ] [つぎのページ]

TSUKAMOTO's 02page


NO.2<1975 2002 US>
サーモスタットの故障&エキゾースト・マニフォールド交換
(Special thanks 塚本)Since1999/02/14Ver.up.1999/02/18
カリフォルニアのyasu改め塚本に改名しました
最近私の02の水温が異常に上がるのは、やはり サーモスタットの故障が原因で、ラジエターの水も循環してないようです。
先日はエンジンルームから 煙り(蒸気か)がモウモウと登って、二度も路肩に止めて途方にくれていました。
そこで工場に入院させました。トホホ。
ところがサーモスタットを交換して、やっと水温が安定したと思ったら、また同じ症状が起こりました。
メカニックに相談して、今度はラジエターごと交換する予定です。
ちなみに費用は、私がアヤシイ日本語を教えるということでチャラになりました。(^^;
あとエキゾースト・マニフォールドも交換しました。
メカニックの話では、75、76年製のUSモデルは、当時カリフォルニアの排ガス規制に合わせて、
もともとの設計にないモノを組み込んであるため、燃費が悪かったり、
バックファイアを起こしたりするそうで、実際私の02もバックファイアが酷くて、
オクタン価の高いガソリンに換えたりデストリビューターをいじってみましたが、
一向に変わらないので、換えてみることにしました。
結果、燃費が向上、さらに8〜12馬力アップ(!)ということで、
ちょっとしたチューンみたいなものです。
クルマが帰ってきたら、インプレッションも報告させていただきます。

[まえのページ] [NEWのページ] [WELCOMEのページへ]
[塚本さんの02のページへ] [02ガレージのページ] [つぎのページ]