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TSUKAMOTO's 02page
NO.4<1000MIGLIA(報告その1>
147 TSUKAMOTO-TSUKAMOTO PANHARD DYNA 1952 GIAPPONE
02乗りがミッレミリアに参戦。完走する!!
(Special thanks 塚本)Since1999/05/13 Ver.Up.1999/05/16
写真は、1998/09/22 MILLE MIGLIA LEGEND
in TWIN RING MOTEGIのときのモノです。
- ども、塚本です。最初はどうなることやらと思っていたミッレですが、なんとか完走できて満足です。
- ですがやはり50馬力のパナールはツラかったですね。
- 峠はブガッティ・ターン(戦前のブガッティみたいに身体でステアリングを回す)をしないと曲がらないし、登ってくれないのです。
- いつかはチシタリア202ヌヴォラーリあたりで出場したいですね。
- さて今年のミッレミリア、出場台数は約370台、その中にはホセ・カレーラス、ダスティン・ホフマン、レーサーではシューマッハ、スターリング・モス、ヨッヘン・マスなんかが出ていました。
- 堺マチャアキは舞台のため、出場は来年のようです。
- コースは御存じブレシア〜ローマ〜ブレシアの1000マイル、1600キロで、途中有名な街ではマントヴァ、フェラーラ、ラヴェンナ、サンマリノ、ペルージア、アッシジ、シエナ、フィレンツェ、ボローニャ、モデナ、パルマといった街を通過しました。
- とにかくイタリア全土を挙げのお祭りといった感じで、何処へ行っても熱烈な歓迎を受けました。
- それはもう小さい子供から老人、はたまた街のパンク野郎まで手を振ってくれたり、親指を立てて応援してくれます。
- 私も手を振ったり、女性には投げキッスで挨拶します。クルマが小さくてカワイイパナールだったのも受けたんじゃないかと思います。
- また、なんといっても警察やカラビニエリ(憲兵)の協力で、スピード制限や法律は一切ムシですので、みんなムチャクチャ飛ばすのです。
- もっとも我々のパナールは最高で110キロほどしか出ませんが、フェラーリやメルセデスがカッ飛んで行くのを見るのは爽快です。
- レーシングカーの本来の姿を見たような気がします。
- ミッレといえば雨が降るのはジンクスですが、今年は天気に恵まれた方だと思いますね。
- ローマの手前で雨に降られた程度で、日中は暑くて脱水症状になるほどで、常にミネラルウォーターを大量に積んでいました。
- パナールは空冷エンジンですので水温は関係無いのですが、途中油温が上がってオーバーヒートで立ち往生しました。
- ローマ近くのテルミニーロ山ではまだ1メートルほど雪が積もっていました。屋根ありのクルマでも大変なのに、バルケッタはもっと大変なんでしょうけどね。
- ミッレの楽しみはレースだけではなく、人との出会いもあるのです。
- ミッレの難所フータ・ラティコーザ峠を越えて休憩してると、毎年イセッタで参加している紳士が声を掛けてくれました。
- 「アクセルを床まで踏んでいるのに全然登ってくれないんだ」と言っていました。私も02に乗っている等話をしました。
- また、2日目の朝、フェラーラのチェックポイントで、我々の前にいたシルバーの見たこともないバルケッタのオーナーが話し掛けてきました。
- 「これはパナール・ディナですね。実は私も・・・」なんと、関西版カーセンサーの表紙を飾った、もう一台のパナールのオーナーでした。
- 「日本の雑誌で拝見しましたよ」と言うと喜んでいました。
- 他にもランチア・アプリリアで参加のイタリア人夫妻、ドイツからメルセデス300SLで参加の夫妻などとも知り合いになりました。
- 毎年ミッレに一人でアメリカから参加している、有名なシルビア・オベルティ嬢とも話す機会がありました。
- 彼女は日本版ミッレにも参加していて、私も以前からメールを交換していましたが、実際会うのは初めてでした。
- レース後、しばらく話していたのですが、シアタに乗る彼女は「ちょっとエンジンに問題があってね、壊したくなかったから今年は途中でリタイアしたわ。
- 今度はもっと大きなエンジンのクルマが欲しいわね」と語っていました。
- 一番感動したのは、最終日、ゴール間近、ブレシアに向かうストラーダで途中ガソリンスタンドに寄った時です。
- 近くの住民がスタンドで宴会を開いていたのですが、そこに我々のクルマが入ると、ワッと一瞬で何重にも人垣ができて大歓迎されてしまいました。
- 「酒のんでけ」とか、「ピザ食べない?」とか「一緒に写真に入ってくれ」とか。
- いや、先を急ぐから、と言っても多勢に無勢、結局しばらく飲み食いしてしまいました。
- 先ほども書きましたが、老若男女全ての人が毎年このレースを見て応援することを楽しみにしているようで、イタリア、というかヨーロッパではクルマは文化なんだなあと感じました。
- そしてゴール。大歓声の中、テレビのレポーターに一台づつ紹介をうけて一言インタビューがあります。
- 私は「ようやく我々の夢がかないました。また来年も出ますので、また会いましょう」という言葉で、今年のミッレを締めくくりました。
- これは、一度やったらハマりますよ。というわけで、来年もパナールで参加いたします!
- 途中、2台の02を見ました。
- 一台は白のツーリングで、もう一台は白の丸テールでした
- レースでは原則として、サポートカーをつけることになっていますが、恐らく2台の02もどこかのチームのサポートなのでしょう。
- 道で私が指をさして「あ、02だ!」と言ったら、どうやら相手も気付いたらしく、その後道で見かけると挨拶してくれました。
- メルセデス社とBMW社は、本社から大量のサポートカーを導入してのフルワークス体制でした。
- ちなみに我々のサポートカーは、名古屋の自動車博物館館長O氏(ミッレには毎年チシタリア202CMMで参加されている)が、雑誌の取材のためにアルファ本社から借り出した最新アルファ166でした。
- 164よりも広くて快適なクルマでした。
- と、書いてきましたが、レースの魅力を文章にするのは些か難しいです。
- これは実際見ていただくのが一番分かりやすいと思います。
- うわさでは、今年のミッレは、日本ではNHKで放送されるそうです。
- また、イタリアのテレビ局とフジテレビが提携しているようなので(イタリアのレポーターがフジテレビのジャケットを着ていたので聞いてみた)、フジでもやるかもしれません。
- どうやら関東では、「世界の車窓から」や「食いしん坊万歳」みたいな5分の番組で「ミッレミリアの車達」という番組があるそうですけど、私は見たことがありません。
- まだやっているのでしょうかね?
- 自分の宣伝みたいで恐縮ですが、日本から参加した名古屋のO氏、三鷹のI夫妻、そして我々塚本組の追跡取材が近く「ゴールド」誌に載るので、目を通していただければ幸いです。
- また、「太陽」誌には、名古屋のO氏が、ミッレとアルファ166の感想を書くそうです。
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