先日、イタリア語の教室にミッレの写真を持参したところ好評でした。その中で一人、クルマ好きのおばさんがいて、かつてジャガーEタイプやアルファ・ジュリア・スプリント、さらに02を新車で乗っていたことがあったそうです。私も今02に乗ってる、なんて話して、さらに発売当時の話を聞かせてもらいました。おばさん曰く、当時すなわち68年か69年、アメリカでもBMWを知っている人は皆無で、彼女もジュリア・スプリントのメカニックに勧められて初めて知ったそうです。当時、一般で02のデザインは人気がなかったようで、車輪のついた箱、といったイメージだったそうです(そのままか)。それでよく人に「これ、何てクルマ?」と尋ねられたそうです。実際彼女も、今まで乗ったクルマの中で一番醜いクルマだった、と言っていました。ですが、その性能は当時のどのアメリカ車と比べて素晴らしく、特に燃費は、サンノゼとサンフランシスコを8回往復できるほど(うーむ、分かりづらい表現ですね)で、さらにサンフランシスコから、東海岸のニューヨークまで3度02で行ったけど、故障は皆無だったそうです。結局8年乗って、故障は一度もなく、タイ ヤとオイルの交換をしただけ、だそうです。私は、「さすがはドイツの技術ですね。私の02は故障ばかりですけど」なんて言っていました。うーむ、やはり02って名車ですよね。 |
[まえのページ] [NEWのページ]
[WELCOMEのページへ]
[塚本さんの02のページへ] [02ガレージのページ]
[つぎのページ]
[Mille Miglia Official
site] [
La Festa Mille Miglia 1999 Official Home page]