[前のページ] [だいごろうさんの02ページ] [次のページ]
[NEWのページ] [02ガレージのページ] [Welcomeのページ]

Daigoro's 02 page!
だいごろうさんのBMW2002のページ

NO.3<1972 BMW2002>
-だいごろうさんの1972 BMW2002-

レースカー製作進行中<その2>
(Special thanks だいごろう)
Since2004/07/02
02ネットの皆様の情報提供で順調に製作が進行中です。
私の経験が他の02乗りの方の参考になれば幸いです。

加工から帰ってきた部品は金属粉だらけなのでエアーできれいにとばします。
ブロックのウォータープラグを新品に打ち換えます。
外見は綺麗でも内側は錆び錆びでした。ブロックをストーブブラックに塗装しました。
加工から帰ってきたヘッドを見ると02純正と違う形状のバルブガイドが付いていることに気付きました。
新品バルブガイドはE21のガイドのようです。
トップエンドから送られてきたガスケットセットには02用の通称オールドスタイルバルブシールしか入っていません。あわてて部品を注文します。

バルブ擦り合わせをします。
粗めのバルブコンパウンドをシートあたり面に少量塗ってたこ棒でパンパン叩いてあたりを出します。
粗めが終わると細めのコンパウンドで擦り合わせ。
8本均等に仕上げるには慣れが必要?
それとも自分がヘタなのか非常に時間を費やしてしまいました。

E21、通称ニュースタイルバルブシールが届くとヘッドを組み付けます。
洗浄や研磨はひたすら地味でつらく忍耐力を要求されますが組み立ては非常に楽しいです。
加工ハイカムなのでカムのベースサークルが小さくなっており、タペットクリアランスを適正に保つためにバルブの上にラッシュキャップを取り付けます。


[前のページ] [だいごろうさんの02ページ] [次のページ]
[NEWのページ] [02ガレージのページ] [Welcomeのページ]