[前のページ] [だいごろうさんの02ページ] [次のページ]
[NEWのページ] [02ガレージのページ] [Welcomeのページ]

Daigoro's 02 page!
だいごろうさんのBMW2002のページ

NO.2<1972 BMW2002>
-だいごろうさんの1972 BMW2002-

レースカー製作進行中<その1>
(Special thanks だいごろう)
Since2004/07/02
02ネットの皆様の情報提供で順調に製作が進行中です。
私の経験が他の02乗りの方の参考になれば幸いです。

'72BMW2002のエンジンも振動が大きく、異音も大きく、オイル消費がひどく全く加速しない状況でした。
このままではいつ爆発炎上してもおかしくないので思いきってエンジンチューンに着手することにしました。

チューンのコンセプトは壊れない耐久性重視仕様。
町乗りからサーキットまでフィーリングの良いエンジンを目指しました。
予算も限りがあるので変更・改造する部品は最小限とし、消耗した部品はケチらず新品をおごって組みました。
レース屋さんが勝つために組んだスペシャルなエンジンではなくて、オーバーホールで分解整備するついでにチューニングを施したライトチューンです。

部品はアメリカのトップエンドに注文しました。
ここのセットの特徴はピストンの他にオイルポンプやチェーン、ガスケット、強化ヘッドボルト、ロッカーシャフトなど組み付けに必要な部品が多数含まれていて注文が楽です。
品質も非常にすばらしいと思います。

ベースになるエンジンはUSオートマ'74のE12ヘッドエンジンを使用しました。
分解し洗浄するのですが30年の月日で固着したスラッジやカーボン、ガスケットを落とすのは重労働でした。

ポートは純正ガスケットを基準にリューター、フラップホイール、回転ゴム砥石、最後にバフでざっと段つき修正を行います。
仕上がったポートは理想のポートとかけ離れた雑な仕上がりです。
回転ツールを使いこなすのは難しいです。私には歯科医になる資格はなさそうです。

ヘッドはバルブガイド打ち換え・シートカット・修正面研、シリンダーはボーリング、フライホイールは軽量加工、クランクはバランス取りを内燃機屋に加工に出します。


[前のページ] [だいごろうさんの02ページ] [次のページ]
[NEWのページ] [02ガレージのページ] [Welcomeのページ]