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hayashiの02ページその1

US’74の02<hayashiの02講座その1>
[シフトリンゲージ]&[接触不良の処置方法]

(Special thanks hayashi)Since1998/08/04

このレポートはあくまで、参照ということで、実際の作業は、各自自己責任でお願いします。

佐賀に住むhayashiと申します。US’74の02にのっています。
先日念願かなってシートをレカロ(中古)の換えました。
レカロは旧い車を10年若返らせると今月のナビに書いていたのですがまったくそのとおりです。
取り付けフレームが無かったので自作しましたが、直線作業ばかりでしたので比較的造作は楽でした。
穴あけはしんどかったですが...
それから修理した個所は数え切れませんが、板金以外はすべて自分でやりました。
修理のことはこれからおいおいかかせていただきます。

[−−シフトリンゲージ−−]
ちょっと前にシフトがぐらぐらするとゆう書き込みがありますね、
私の場合はシフトノブの付いている円錐形の金属部分とリンケージの鉄棒の間の樹脂部品が外れていました、
スナップリングで止めているだけなので旧くなるとどうしてもドーナッツのような樹脂部品が外れるみたいです。
これは6年前に02を入手して始めて直したところで、大変印象深く覚えています。

[−−接触不良の処置方法−−]  
みなさんウインカーを付けるとそれに伴ってメータの照明が明暗状態になりませんか?私の場合シガーライター部分で1volt近く点滅にしたがって電圧降下していました。
この原因はバッテリーと発電機、レギュレータ(これらのことはまた後程レポートしますね)がまともならば殆どが接点の接触不良です、これは接点部分を以下のように処置すればだいぶよくなります。
当然配線引き直しとゆう手やバイパス回路の設営等の処置もありますがそれは後回しです。
[用意するもの]
ケミカル ブレーキクリーナーまたはリレーコンタクトクりーナー(サンハヤト製または弱電用洗浄スプレー)
シリコン含有接点復活剤
銅ブラシ
400番程度耐水ぺーパー。
[方法]
銅ブラシや紙やすりを使って接点の部分を磨きますがこの時にブレーキクりーナ等の洗浄剤でじゃぶじゃぶ汚れを流してください。
この後仕上げに接点復活剤をスプレーします。
施す部位は、発電機、レギュレータの端子。ヒューズBOXの押え金具、ここは効果絶大です当然ヒューズは全部交換。
メータパネルの基板上端子およびコネクター、細いところに紙やすりが入らないときは小片を竹串を削った先に貼ってやりましょう。
ついでにメータのガラスを奇麗にしましょう。
ボンネット左先のリレーはアルミのケースが腐食しているようでしたら交換です、BOSHやHELLAの汎用品です。
運転席左下のウインカーリレーの端子。
大体このぐらいで相当よくなっているはずです、その他の端子も必要に応じて磨いてください。
では電気続編をまた書きます



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