BMW02の穴


★知っていることは回答して教えて上げて下さい★
- HOME - TOP - 新着質問 - 新着回答 - 未解決質問 - 利用案内 -

TOP > 32 ステアリング > ギヤボックス
ハンドルの遊びは??
ハンドルの遊びはどれくらいが良いのでしょうか??
調整の仕方は解かるんですが・・・
By フィヨルドメタの02 2002/06/05(水) 01:27:33 writen

(2/2) Re:ハンドルの遊びは?? By フィヨルドメタの02 2002/06/25(火) 20:52:13 writen
>hayashi様、初めまして。
回答どうも有り難う御座います。
ご指摘の様に、以前オイル漏れをして難儀していました。
オイルかグリスかどちらが良いのか判らず、(マニュアルにはオイルと有ります。)
我が02も半分はオイル、半分はグリスになっていますが、その後漏れは無くなりました。
ギアボックスはオ―ダ―すると相当高い値段が付いています。
確かにハンドルを切ると、遊びは大きくなりますね。やはり我慢ですかね!(..)

(1/2) Re:ハンドルの遊びは?? By hayashi 2002/06/25(火) 17:37:55 writen
レスがなかなかつかないですね
昔の車の整備の教科書などには 中立位置にてステアリングの外周距離にして
10cm程度の遊び(ガタ)などど書かれて降ります。まぁわたしはこれは点検上
の最大値のような気もするのですが。
さて02の場合は別の問題があります、02のステアリングギアボックスの
下側のオイルシールはあまり注意をもって整備されることがなくオイル漏れを
を起こしているケースが多いようです。これが原因かどうか断言できませんが
ギアそのものやフランジが磨耗してきるものが多くあります、いくら調整してもハンドル
きったとたんにガタができるのはこういったものがあるようです。
OHキットはパーツリスト上設定がありますがたぶん出ないでしょう、5年
ほどまえにオーダーして×でした。我慢して使うしかないのでしょう。
最低オイルリークを少なくするために私は ギアオイルではなくケースの
半分以上にグリスをいれその上にモリギアーを満たしております。


ここでレスをお書き下さい

ハンドル名
メールアドレス
題名
※最大64文字です
※内容が推測できるような題名を記入してください。
内容
※入力可能文字数は500文字までです。
※半角カナ入力はおやめ下さい。
パスワード 削除や解決処理に必要です


[Q&A ROOM v1.04] By A10 CGI Arms WebSite