BMW02の穴


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5速化
ドイツより5速純正クロスを仕入れました。
ひとまずミッションのみ。2002をオプション5速に載せるにはどんなパーツが必要なのでしょうか?
ドライブシャフト等は新品もしくはリビルトが入手可能なのでしょうか?


クラッチ、フライホイール、スタータ、まで専用のものを揃える必要があるのでしょうか?

より具体的な回答お待ちしております。よろしくお願いします。
By だいごろう 2002/09/26(木) 00:26:56 writen

(3/3) Re:5速化 By TETSUYA 2002/09/30(月) 11:10:26 writen
すいません。ことば足らずで、、、。4速と5速ミッションではミッションの全長が違うため、ミッションを車体に取り付けるブラケット
の位置が違います。従って、車体を持ち込んで、ミッションを降ろしてのブラケットを車体に溶接し直す必要があります。エンジンマウントだけで固定した状態になるのでミッションの取り付け位置をきちんと決めて正しい場所にブラケットを固定しないと、エンジン、ミッションが斜めに付いてしまうと言うことになってしまいます。

(2/3) Re:5速化 By だいごろう 2002/09/30(月) 00:14:52 writen
TETSUYA様、回答ありがとうございます。

シャフト・ショート加工は、ノウハウある業者を知らないことと、正確な寸法出しする自信がないことや、溶接、バランス取りの加工代が高そうなことから、海外より取り寄せることにしました。
問題なのは、今あるシフトリンケージ等、周辺部品の程度が悪く、修理、加工に耐えられるか疑問です。部品取りも持っていないのでここは諦めてごっそり揃えて買うしかないようです。

パーツが入手不可能な時は、ブラケット加工のノウハウを教えて下さい。
どうもありがとうございます。

(1/3) Re:5速化 By TETSUYA 2002/09/28(土) 23:29:34 writen
クラッチ、フライホイル、スターターはそのまま使えます。ドラブシャフトはアメリカ等で購入可能です。また国内でもショート加工をしてくれるところはあります。バランスの問題もあるので、信用できるところを探して下さい。後、ミッション上のプレートも短い物が必要です。今お使いの物を切って溶接し直して使えると思います。問題は4速の物とブラケットの位置が違いますので付け替える必要があります。ブラケットは部品として出るのかどうか知りませんが、私の場合
部品取り車を持っていたのでそれをサンダーで切り落とし溶接して使いましたが、簡単なL型金具でも代用できると思います。でもかなりコツが必要です。


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