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ミックさんの02のページ


その3<’71年式の2002A>

[E30アルミ&タイヤ交換]

(Special thanks ミック)Since1998/08/03 Ver.Up1998/08/04


'98/08/03
先週末はタイヤ関係をやってみました。

現在のタイヤはスタッドレス(185、70 R13)がついていてホイールがATSの13インチ5.5Jです。
ノーマルタイヤに替えたいのですが、BMWとついた14インチのホイールがほしいなーとおもっていました。
海外のお店でもE30の325のアルミはジャストフィットすると書いてあったので、E30用の純正アルミを探しました。
東京の錦糸町の近くにある中古部品屋に聞いてみたところ、ありました。
1本1万円。相場がわからないのですがとりあえず予約。
土曜にとりにいきました。
なんか無愛想なおじさんでしたが、なかは中古パーツの山。この辺り一帯は中古パーツ屋だらけでした。
もどってきてチェックしたところ、ホイールがかなり汚かったので、近くのイエローハットにいってケミカル汚れ落しを買ってきて、掃除しました。
スプレータイプで、付けてしばらくすると、汚れの部分が紫色になって浮き出てきます。
これでかなりきれいになりました。
タイヤは195、65R14がはいてありました。
上記の記事では195,65よりも195、60のほうがよいとかいてあったし、かなり摩耗していたので、またまたイエローハットにタイヤを買いにいきました。
タイヤを買って、取り替えようとしたら、なんと、ナットがはずれないとのこと
「なんで、ですか?」
「ロックナットというのがついてて、うちにはあうのがないのではずせません。お客さんもってないですか?」といわれ、探してみたのですがありませんでした。
外れたら付けてあげるということで、タイヤをもちかえり、ロックナットをいかにしてはずせるかを調査しました。
もともと買った車やに電話したところ、
「実はもともとなかったんですよね。」<−買うときにいえよってかんじですね。
「街の修理工場や、タイヤ屋さんなら同じパターンをもってるかもしれない。」
ということで、近くのタイヤ屋をあたろうと思いました。
まず近くのアルファロメオを扱ってるお店「破壊しなきゃとれないかもね。そのときネジもいかれちゃうかもしれない。」と、いわれあきらめました。
次に、近くの修理工場ですが、ここでは「たがねでやれば、はずれるから、ナット4本かってきな」といわれ、一安心。
今度はナットを買いにタイヤ館というところにいってみる。
「このタイヤにあうナットありますか?」ときいたところ
「M12P1.5であいそうだね。」ということで普通の日本車用のものが使えました。
だめもとで、「このロックナットはずれますか?」と聞いたところ?
「ちょっとまってて」といってなにやらもってきました。
たくさんのパターンをもっていて、一つずつあわせていきます。
そして、10こ目くらいで、ついにあいました。
#感動〜
そこで、簡単にはずしてくれました。(工賃もなし)
#ありがとうタイヤ館
それから、イエローハットに直行。
タイヤを交換しました。
交換したタイヤはブリジストンのグリット2(Gグリット?)というやつです。
一番安いトーヨーのやつ(1本7300円)にしようと思ったんですが、
グリップのよいブリジストンのGグリットか、のり心地ならダンロップのデジタイヤがいいですよ。
(各9300円)といわれ、迷ったあげくブリジストンに決定。
でも、いい感じでよかった。

ついにE30のホイールがはけました。
あたらしいタイヤなので乗り心地もグーです。
(サスがだめなので、ゆれますけど)
ついでにCDも付けてみました。
#やっぱり音楽があるといいですねー。
現在、あついですが、最近エアコンの復活で快調です。
さらにCDもきけて、快適性をましています。
買った当初はどうなることかと思ってましたが、なんとか普通に走れるようになってきました。
#まだまだ課題はありますが。。。。「1998/8/3 「02ミーティング」にも掲載」

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