[まえのページ] [a.sevenさんの02のページ] [NEWのページ]
[WELCOMEのページ] [02ガレージのページ] [つぎのページ]

a.seven's 02!! <No.5>

その5<1975 2002A>1999/07/29
−フロントアクスルとフロントショックのレストア-
(Special thanks a.seven)Data Up 1999/07/30
(画像は、クイックすると大画面になります)
(現在自分でレストア中・・・完成目標は今年の9〜10月です)
フロントアクスル回りを降ろしてレストアを・・・・
感想は”重たかった!!の一言につきますね。

1.レストア前のフロントアクスルです。
デスクローターは段付になってるし・・・・
ディスクブレーキのキャリパーは張り付いてて大変でした。
TETUYAさんの02ガレージを参考に、
ショック回りのみのレストアをと思いましたが
アクスルは車検の度に塗られたシャーシーブラックで凸凹状態なので、
ここは思い切り良く全部車から降ろすことを決意して・・・。

フロントアクスル

2.レストア前と後のキャリパーです。
張り付いたキャリパーをハンマーの助けで外して・・・・
何とピストンは”ビク”ともしない状態で、
CRCやら高圧エヤーを送っても結局はピストンを外すことは出来ませんでした。
長く放置してたことを後悔しても後の祭りで・・・・
最後の頼みでSimpe autoさんへ
ブレーキなのでここは安全を考えてお願いしました。
仕事で大阪出張の機会に重い部品をぶら下げて・・
仕上がりはさすがプロの技!!を思わせる見事なものでした。
ローターは内燃屋さんで段付きを旋盤で、裏表で約2mm落としました。

ブレーキキャリパー

ブレーキローター

3.フロントショック回り
とにかく全部ばらしてみました。
@ショックは”SACHS”で交換してから2万Km程度の走行でしたから
Oilだけ中に適量くれてやってそのまま使用することに。

Aダストブーツ(ゴム)とスポンジは手で持つと、
それだけでボロボロと崩れてしまい・・・・
純正or代替か悩んだ末に・・・
ジープ用の赤色のブーツに。

フロントショック

Bフロントハブのグリスは新しいものを・・
タップリと閉じ込めて。
その他の部品は古い塗装を剥がして、塗装し直しました。

フロントショック

4.フロントアクスル
重くて・・・重くて・・・それだけが印象のあるフロントアクスルです。
全てばらして塗装を剥がして、再塗装して各ブーツのグリス交換・・・・
休み毎の作業ですから、約1ケ月かかったかなー!!
でもキレイに仕上がったアクスルを見てると、それだけで疲れも飛びます。
仕上がった後も・・・
車に組み付けるのが何となく淋しいような?複雑な気持ち。

フロントアクスル

★エンジンレストア 2の前にこちらが出来ましたので先にUpします(^_^)/~

[まえのページ] [a.sevenさんの02のページ] [NEWのページ]
[WELCOMEのページ] [02ガレージのページ] [つぎのページ]