[まえのページ] [a.sevenさんの02のページ] [NEWのページ]
[WELCOMEのページ] [02ガレージのページ] [つぎのページ]

a.seven's 02!! <No.6>

その6<1975 2002A>1999/07/25
−エンジン組み上げ(2)-
(Special thanks a.seven)Data Up 1999/08/03
(画像は、クイックすると大画面になります)
(現在自分でレストア中・・・完成目標は今年の9〜10月です)
エンジンの組み上げも基本部分が終わり、後はバルブクリアランス調整や
補機類を順次組み付ける段階までこぎつけました。

@ヘッドの締め付けとバルブクリアランスの調整
2002関係の整備書を持ち合わせていないので、
ヘッドの締め付け規定トルクとバルブクリアランスのデータはTETUYAさんに聞いて・・・
・ヘッド締め付け規定トルク・・・・・75N/m
・バルブクリアランスIN−OUT・・・・0.15〜0.2mm
2002のバルブクリアランス調整は初めての作業でしたから
何度も何度も繰り返して同じような感触で調整を・・・。
アングルゲージは市販のちょっと大き目の360度角度定規を改造して、
トルクスパナやシクネスは持ち合わせていないので、
休日ごとに馴染みの修理屋さんに拝借して何とか終えました。

-エンジン-

A補機類の組み付け
(1)ディストリビューター・高圧コード
ディスビキャップは亀裂が入っていたため、ポイント・コンデンサーともに新品に・・・
高圧コードは外観の美しさも考えて”永井電子製”に・・・・・・
何れもSimple autoさんでお世話になりました。

-高圧コード-

-点火コイル-

(2)スターターモーター・オルタネーター
分解出来る範囲まで完全にばらして、内部を清掃して・・・
ブラシ交換やグリスアップ・コイルの絶縁処理(ワニス塗布)などをして再使用です。

-スターターモーター-

(3)キャブレター・燃料ポンプ・燃料ライン
キャブレターは自動チョークの継手部分(温水の出入り口)が完全に腐食してて、
他もいろいろとダメージが大きいため、思い切ってツインの換装も考えましたが・・・・
2002Aは過激でなく、らしく乗る車と決めて(過激な車は別に所有してるし)
部品取り用の2002Aから移植することに。

-キャブ-


・部品取り用の2002Aを紹介します。・・・・・
この車は偶然に事故車が放られているのを昨年の暮れに発見して・・・・・
6ケ月の交渉の結果ようやく手に入れたものです。
外観はそれなりにくたびれていますが・・・
エンジンなど私の02Aよりは元気が良さそうな感じです。

-部品取り02A-
・燃料ポンプも中のダイヤフラムがくたびれていたので、
この際電磁ポンプへ改造することに・・・・
エンジンのポンプ部分はアルミの蓋を手作り品で塞ぎました。
電磁ポンプは”日立製”
・燃料フィルターは中が透けて見えるガラスタイプへ、
燃料ラインは見た目にもキレイなEARL'Sのステンメッシュホース・フィッティングで仕上げることにしました。

-キャブ-

-電磁ポンプ-

Bエンジン完成(^O^)!!です。
エンジンもこれでほぼ完成です・・・・・
後は排気系の組み付けを残すのみで
エンジンを載せて点火タイミングを合わせて・・・。
無事にエンジンがかかってくれることを祈るだけです。

-エンジン-

[まえのページ] [a.sevenさんの02のページ] [NEWのページ]
[WELCOMEのページ] [02ガレージのページ] [つぎのページ]